-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
おしらせ
2006 / 12 / 07 ( Thu )
いつもかたつむりの国だより*イタリア料理留学記に来てくださってありがとうございます。
突然ですが、当ブログは引越ししました。

引越し先はこちらです→ http://tomocone.ciao.jp/

今後は、新しいサイトにて、記事をアップしていく予定です。
引き続き、よろしくお願いします。


未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
河内ワイン
2006 / 10 / 20 ( Fri )

河内ワイン

ぶどう狩りのあとは、ワイナリーに行ってきました。
大阪、羽曳野にある河内ワインです。
http://www.kawachi-wine.co.jp/
予約すれば工場見学もできます。
残念ながら、私たちは時間がなく工場見学はできませんでしたが、
ワインの試飲と、資料館の見学を楽しんできました。

試飲させてもらったのは、このあたりで栽培される“デラウェア”を使った白ワイン。
この夏とれたぶどうで作られたフレッシュなワインです。 
グラスに近づけただけで、デラウェアの甘い香りが漂います。
さっぱりとした甘さの飲みやすいワインでした。 

ワイナリーの方の話によると、
このあたりでは明治の中頃からぶどう栽培が行われていたそうです。
昭和9年に台風でぶどうが被害にあい、被害にあったぶどうの利用のためワインづくりがはじまったそうです。

昭和9年……そんな昔からワインづくりが行われていたとは、驚きました。

河内ワインとぶどうジュース

 左はデラウェアのストレート果汁のジュース。このジュースからワインをつくるそうでうす。甘くておいしいジュースです。
資料館
昔のワイン作りの道具が見ることがきます。
河内ワイン資料館
ロマネ金亭  河内ワインの専務さんは、フランス語で落語をされるそうです。芸名はロマネ金亭だそうです。少しお話しただけですが、とてもおもしろい方でした。

大阪のことも、まだまだ知らないことだらけ。
私が知らないだけで、いろんなものがあるようです。

柏原南口駅 おまけ…ワイナリーに行く時に乗った鉄道。単線です!!びっくりしました。

↓↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぶどう狩り@大阪
2006 / 10 / 15 ( Sun )

ぶどう1

先日、フォトブログを持っている友人と一緒にぶどう狩りに出かけてきました。
ぶどうのシーズンはそろそろ終わりなのですが、ぶどう棚にはまだぶどうの実がゆらゆらとぶら下がり、とてもきれいな光景が広がっています。

ぶどう2

ほかのお客さんがぶどうを食べている中、
カメラを持った友人は、”いい光が来た~”と言って、
写真をパシャパシャと撮りまくり。
私も真似して、ただのデジカメでパシャパシャと撮りまくり。

そんな私たちを見て、ぶどう園のおばちゃんが一言
「ぶどう……食べへんの?」

そう、ぶどう狩りに来てたんですよね。おばちゃんごめんなさい……
ぶどう棚の光景がきれいなので、写真撮りまくってしまいました。
もちろん、ちゃんとぶどうもいただきました。
ちょっと熟しすぎ~というぶどうもありましたが、甘くておいしかったです。

このぶどう園では、あまり農薬を使わないそうです。
そのため、雑草が多く、くもの巣にもちらほら出会います。
ちょっと敬遠したくなる"くも"ですが、害虫を食べてくれるそうです。

ぶどう4 まだ熟していないぶどう。もう熟さないのかも。でも、とてもかわいいです。
食べるのはこちらです。甘くておいしいです。 ぶどう3
くも ちょっと苦手なくももぶどうの味方。普段見ないきれいな色のくもです。

最近よく出会うテントウムシ。木に登ろうとがんばってました。

てんとうむし
ぶどう5 2つぶだけ残っている腐りかけのぶどう。なぜか、気になって1枚。写真を撮りたくなるのは、なぜか???おいしいくなさそうなぶどうばかり。

ぶどう狩りの後は、ワイナリーに行ってきました。大阪にもあるんですね。
そのお話は次のお楽しみに……

↓↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミツバチ
2006 / 10 / 03 ( Tue )

みつばち2匹


夏に蝉がいっぱいやってきた"たらの木"。
今日は、ミツバチ(多分・・・・・・)がいっぱいいました。
"たらの木"って虫にとってもおいしいのでしょうか???
(私はたらの芽の天ぷらは大好きです。)

ミツバチはじっとくれないので、写真を撮るのが難しい。
カメラを構えてじっとまっていると、レンズの前をびゅーんと横切っていきます。
レンズを通して見ると、普段は見ることない姿が見れておもしろいです。

最近話題のスズメバチは怖いけど、ミツバチは小さくてかわいい!!!
かわいいテントウムシにも出会いました。
のどかな初秋の一日でした。

みつばちみつばち アップ
みつばち ほんわりてんとうむし

↓↓↓ミツバチがかわいいと思ったら
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

日々の暮らし | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今度はキウィ
2006 / 10 / 02 ( Mon )

キウィのコンフィチュール


最近コンフィチュールづくりにはまっている私。
今度はキウィのコンフィチュールをつくりました。
材料は、キウィ、グラニュー糖、レモン汁。
作り方は、いちじくのコンフィチュールとほぼ同じ。
仕上げに私の大好きな香辛料であるピンクペッパーを入れてみました。
(ピンクペッパーは、コショウボクという木の実を乾燥させたものです。こしょうとは違うもので、こしょうのような辛味もありません。詳しくはこちら→http://www.h-spice.jp/library/pinkpepper.html

甘さの中に、ピンクペッパーのさわやかな風味がきいて、
よいアクセントになっています。
キウィの中に、ピンクのつぶつぶが混じって、見た目もかわいく仕上がって大満足(^^♪

↓↓↓ブログランキグ参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ドルチェ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
POQUE設置
2006 / 09 / 29 ( Fri )

poque1


ブログパーツPOQUE(ポッケ)を設置しました。 (^^♪
Profileの下にある黄色い枠です。
これがなかなかすぐれもので、ブログの中の画像や読み込んでくれて、
スライドショーをしてくれます。
もし、今スライドショーが表示されてなかったら、左下の○をクリックして見てください。
○の色がオレンジ色にかわって、スライドショーがはじまりますよ~

普通のフォトアルバムと違って、
ブログの画像や記事を自動的に読み込んでくれるのがすごいところ♪
黄色い枠の真ん中をあたりにマウスを合わせると、
画像やエントリー記事の一覧が表示されたり、記事にジャンプしたります。
色々さわってみてくださいね。 結構、おもしろいですよ。

他のブログで見つけて以来、ずっと設置したいと思っていたのですが、
今年5月末以降配布が中止されていて設置できなかったのです。
最近ようやく、配布が再開されたので設置しました。
私的には結構かっこいいと思っているのですが、いかがですか???


↓↓↓ブログランキグ参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
B・Bとつばくろう
2006 / 09 / 26 ( Tue )


最近の私の注目は、日本ハムファイターズです。
今年は本当にすごいですね!!! (≧∇≦)

昔、東京に住んでいた頃、何度か東京ドームへ日本ハムの試合を見に行きました。
といっても、

  単に東京ドームに行きたい(巨人戦はチケットが簡単に手に入らない!!) とか
  ダイエーファンの友達に連れられて行った とか


そんな理由で見に行っただけなのですが…… ^_^;)
しかも、日本ハム戦の東京ドームは、いつも閑古鳥が鳴いている状態……

それを見るたびに、
日本ハムはどこか地方に本拠地移転した方がいい!! と、勝手に思っていました。
それも、移転先は札幌がいいと、これまた勝手に思っていました。

そしたら、本当に札幌に本拠地が移転することに!!! w( ̄o ̄)w オオー!
なんか嬉しくて、それ以来少しだけ応援しています。

特に、応援しているのが日本ハムのマスコット"B・B"です。
このマスコットなかなかすごいんですよ。
日本ハムのHPにB・Bが執筆しているコラムのコーナーがあり、
ものすごくおもしろいのです。
これを読むと、マスコットの思い、情熱がすごく伝わってきます。
私は、プロ野球のマスコットに対するイメージがかなり変わりました。
お暇な方は、一度読んで見てください。
http://www.fighters.co.jp/bb/column/index.html

こんなに日本ハムのことばかり、書きましたが、
実は私はヤクルトファンです。

ヤクルトのマスコットは、"つばくろう"です。
つばくろうはブログを書いているのですが、
こちらは、全部ひらがなで書いてあって
大人が読んでも、全然おもしろくありません。<`~´>
かわいいんですけどね~

とりあえず、日本ハムはあと、2試合ですね。シーズン1位目指して、がんばって!!!


20060926012611.jpg


↓↓↓ブログランキグ参加中
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
